27歳女。主に本や映画、ゲームの感想、旅行やイベント、ペットの思い出について書き留めたブログです。

TOMONISHI BLOG

TOMONISHI BLOG: Skypeでスリランカ人とコンタクト

Wednesday, August 01, 2007

Skypeでスリランカ人とコンタクト

会社では各メンバーとのやりとりにSkypeを使用しています。
すると知らない人からメッセージが送られてきました。

「こんにちは」

日本語のあいさつなのに、プロフィールを見ると“国・地域:スリランカ”。
前に勤めていた会社でもSkypeを使用していたのですが、やはり知らない人から定期的にメッセージが届きました。韓国とアメリカだったかな?そのときは英語でした。
私以外のメンバーはこういうことがあまりない(彼氏にはメッセージではなくて電話がかかってきましたが)とのことでした。どうやらプロフィールの性別項目を“女”に設定しておくと、こういうことがあるそうです。実際、性別の設定をクリアするとパッタリとメッセージが来なくなりました。

さてさて、スリランカ人。スリランカなのに日本語?と思いながらもメッセージを返してみました。

「どちら様ですか?」

「かんじがわからない」

・・・

あぁ、なるほど。どうやら彼は現在日本語を勉強中で、来年から日本で仕事をしにやって来るそうです。

前の会社ではこういうメッセージは一切無視だったのですが、今回は門を開いてみようと思います。(決して仕事が暇だからではないのですよー)
今後どういう会話になっていくのかちょっと楽しみです。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home