27歳女。主に本や映画、ゲームの感想、旅行やイベント、ペットの思い出について書き留めたブログです。

TOMONISHI BLOG

TOMONISHI BLOG: November 2007

Sunday, November 18, 2007

PC購入

3年ほど使用していたHPデスクトップからDELLへPCを乗り換えることにしました。今のマシンではスペックがあまりにも低かったため。。。

お値段的にもかなり満足度の高い商品でした。本当ならもっとハイ・スペックなPCがいいのですが、自分の家計上これがいっぱいいっぱい。
Vistaにしたいところでしたが、使用するソフトの関係上XPにしました。Vistaに乗り換えるときはOSのみ購入かな。。。

初のワイド画面ということで画面を見るのがちょっと大変。離れて見るようになるから目には優しいのかな?

Inspiron 530s

Labels:

どろろ

内容が内容だけに、甘く見ていたけれどそれ以上でした。

マンガ原作のものを実写にするのはある程度ガッカリしてしまうのはしょうがない。巨匠の作品だし。それにしてもどうなんだ?と思わせてしまうようなラスト。もうちょっと特殊メイク頑張れたでしょう?

最後何だか続編を匂わせるような雰囲気だったし。。。結局、何だかんだ言っても続きが出たら見てしまうんだろうなぁ。

Labels:

Wednesday, November 14, 2007

自己紹介工場

おやおや、脳内メーカーに続いていろいろと面白いものが出てきているようです。

今回取り上げたのは、名前を入力すると勝手に自己紹介文を作成してくれるというもの。早速試してみたら、こんな紹介文が作られました。

自己紹介文

たくさん本読んでいるのに。。。

自己紹介工場と合わせて能力紹介工場もあったので、そちらも挑戦。

能力紹介工場

けなげで成り上がりのスーパーサブ。何だか自慢できない能力ですね。。。

人気サイトなのか、またもやページが重い!!ブームに乗っかろうと考えているのならそこら辺も含めて作ってくれるとうれしいのですけど。

Labels:

Monday, November 12, 2007

オーメン666

ダミアン君はものすごいきれいなブルーの瞳の男の子。

リニューアル版となるので内容は知っているものの、現代風にアレンジされています。携帯電話とかスケート・ボードとか。

キリスト教のちょっとした知識がないとどういうことなのか分からない部分が出てくるのかな?黒い犬は悪魔の使いって知らないと、この犬どういうこと?なんてなりそう。

それにしても本当にホラー好きなのかも。借りるDVDはほぼ摩訶不思議系。。。今まで借りたDVDリストを見るとちょっと気持ち悪く思われそうです。

Labels:

Sunday, November 11, 2007

かじり癖

キナコとの生活が1ヶ月経ちました。そろそろ大掃除をしようと思い、ついでに問題点の改善を試みてみました。

問題点とはかじり癖。かじる部分は決まっているのです。ゲージのプラスチック製のとめ具・給水具の穴。ゲージに給水具の穴が開いているのですが、使用している給水具とサイズが合わないため穴が開きっぱなしの状態になっているのです。

給水具の穴

給水儀

私がゲージの前に立つと、エサが欲しいのか、外に出たいのか、穴に鼻を突っ込んでガリガリガリガリ。

ゲージ上部の金網から手を入れたりしていると金網が気になるみたいで、回し車とゲージに足をかけてスパイダーマンのようによじ登ろうとします(失敗するだけですが)。
そして、うまくいかないことを悟ると、とめ具をガリガリガリガリ。

とめ具

どうしたらかじらなくなるのだろう?といろいろ考えました。

もしかしたら、かじるのは外に出たいということだけじゃなくてストレスかもしれない!?何かかじるものを与えてみたらどうだろう!?

私にはハムスターやリスはくるみが大好物ってイメージがありました。実際、ペットショップにもたくさんの種類が置いてあったし。。。説明書きにも“ストレス解消”ってあったし。
ところが!!与えた3分くらいは興味が沸いたのかカリカリかじっていたのですが、割れないとあきらめたのかまったく興味を示さなくなりました。えぇーっ!では、割ったやつを与えて、中身にはこんなおいしいものが入っているよと示してみましたが、半分くらい食べて終了。お腹いっぱいなのかな?と放置しておいても食べる気配なし。中身を取り出して、手から与えても同様。。。(悲)

結局、問題部分に消臭スプレーをちょっとつけておいたらかじらなくなりました。トホホ。。。

Labels:

FANCLに移行

約1年くらい使用していたM鍋KをりがCMするPロアクティブを使用していたのですが、肌質が変化してしまったのか、何なのか、とにかく使うと肌がただれてしまうようになってしまったのです。。。

かなり愛用していて、ニキビもできにくくはなるのですがしょうがない。別のものを使ってみることにしました。年齢的にはもうすぐDモホルンリンクルなのですが、若ぶって(?)同じく無添加のFANCLを使用してみることにしました。

無添加ということで肌には優しいのでしょうが、Pロアクティブほど目に見えての効果はありません。
ただ、マイルドクレンジングオイルはすごい!ナノテクだからなのかな!?ウォータープルーフ・マスカラもこすらず簡単に落ちるのに、それほどベタつかない。

むむーっ!すぐに結果がほしくなってしまうのが性というものでしょうけど、この肌荒れにはかなり真剣に悩んでいるのでもうちょっと長期的に様子を見ていきたいと思っています。

肌荒れ具合から見てもストレス性ニキビなところが気になりますが。。。

Labels:

Saturday, November 10, 2007

SUPERNATURAL

おいおいおいおい。そりゃセカンド・シーズンをやらないとダメだよ!

海外ドラマってXシーズンとかなり長いシリーズものがおおいけれど、最初から考えて作っているのかな?それとも好評につき、次のシリーズが作られるのかな?
どちらにしても、この作品に限っては続きを作ってもらわなければ!でないと、「そのオチで終わりってことはないでしょ!?」と苦情が来るだろうという展開で締めくくられているから。

海外ドラマは1シーズンが長いだけに、見るのが大変。やっと見終わったと思ったら、この展開。。。面白くても、あまり長すぎると疲れます。。。

Labels:

Friday, November 09, 2007

犯人に告ぐ

映画化されるだけに面白い。

この作家さんは人の嫌味な部分を表現するのが得意なのか、植草の行動に本当にムカつきました。「私情を挟むな!巻島ギャフンと言わせて!」と思ってしまいました。

“ワシ”についての話から始まったので、もう少し本編に関わるともっと楽しめたかなぁ。。。
映画では豊悦が巻島役をやるのかな?(表紙帯は彼だったので)そうなら、ぴったりの配役でしょうね。

面白かったので、少し前に(他の意味でも)話題になった“クローズド・ノート”でも読んでみようかな。

Labels:

Tuesday, November 06, 2007

武士の一分

こんなくっきり二重の武士なんていたのだろうか?そして、この時代でも美男子として扱われたのだろうか?

テーマがハッキリとしていて、2時間ですっぽりキレイに収められた作品。非常にシンプルで分かりやすいエンターテイメント。オチもハッピーでとても好感の持てる作品でした。

Labels: